ページトップへ

スタッフブログ

  • 木の家ネットワークの研修会に行ってきました(^^♪

  • 2019/11/10(日) 日々のこと

皆さまこんにちは。ナチュラルテイストのお家をご提案させていただくアイリーフラボです(≧▽≦)

いつも読んでいただきましてありがとうございます。

先々月のお話で恐縮ではありますが、木の家ネットワークの研修会に行ってきました(^^♪

当日の朝、JR明石駅に10分前に到着した私。辺りに誰もいなく、不安になりスケジュール表を再確認すると、駅から数百メートル離れた場所に本当の集合場所が……。

朝からとてもいい運動になりました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 という、どうでもいい話はさておき、

今回は、所属の工務店さんのご厚意によっての3軒の住宅見学会です(^^)

1軒は建築途中、あとの2軒は竣工後の住宅です。

 

① ↑建築途中の住宅の基礎の様子です。施工上都合がよく円柱の基礎になったのでしょうか。

床下に隠れてしまいますが、可愛らしい感じがしますね(^-^)

 

 ② よく見ると右から左にかけて梁が細くなっています。この傾斜を利用して屋根をかけます。

通常は同じ太さの梁自体を傾斜させて屋根をかけるので、めずらしい納まりですね( ゚Д゚)

 

 ③ ↑②の上部に乗った様子です。ガルバリウム鋼板を葺いてその上に置き型バルコニーを設置します。

 

 ④ ③にバルコニーをのせるとこのようになります。この工法はFRPのバルコニーより耐久性が期待できます(*^^*)

 

↑見学会の住宅ではありませんが、珍しかったのでご紹介します。

明石海岸にあったバーベキュー施設で、一見鉄骨造の様ですが、黒く塗られた木材による3階建てです( ゚Д゚)

(施設名はZAZAZA 大蔵海岸BBQ)当日はたくさんの利用者で賑わっていました。お近くに行かれた際は利用されてはいかがでしょう?

ちなみにこの近くに安藤忠雄さん設計のRC造住宅があります(^-^)

 

↑2軒目は実際に住まわれているお家です。軒裏などの外部に使われている木部は無塗装とのことです。

木の退色を劣化ではなく、味わいと捉えられる建築は素敵ですね(^^♪

 

↑3軒目のお家です。手前側は平屋になっていました。その内部は広い土間空間です。土間が広いと自転車のメンテナンスが出来たり、何かと便利ですね(^-^)

 

↑見学会後は、パネルディスカッションがあり、白熱した意見交換がおこなわれました。

初めての参加でしたので自重していたのですが、皆さん忌憚のない意見を言っておられました。

自社を高めていきたいという熱い熱い思いが印象的なパネルディスカッションでした(^^)

弊社も皆さんに負けないように頑張りたいと思います( ゚Д゚)

記事一覧 | 2019年11月